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外食ビジネスウィーク2017/会期:2017年8月29日(火)30日(水)31日(木)/会場:東京ビッグサイト

外食ビジネスウィーク2017/会期:2017年8月29日(火)30日(水)31日(木)/会場:東京ビッグサイト

  • 第12回 ラーメン産業展
  • 第8回 そば・うどん産業展
  • 第10回 居酒屋産業展
  • 第5回 カフェ・喫茶産業展
  • NEW 第1回 洋食レストラン産業展
  • NEW 第1回 ホテル・旅館産業展
  • NEW 第1回 飲食店繁盛支援展
  •  
  • ※2017年は、パスタ産業展、日本全国名産品・特産品展、
     飲食店開業支援展、ホテル・日本料理産業展、店舗環境改善展、
     販促・店舗装飾EXPO、フランチャイズ・独立開業支援展を
     左記7展示会へ統合、名称変更し、より外食に特化した展示会として
     リニューアルして開催いたします!

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会場:東京ビッグサイト

専門セミナーB会場

売上・利益拡大、集客術、人材育成、接客スキル向上、インバウンド・アウトバウンド対策など、貴店の課題を解決するヒントが満載のセミナーです。

※聴講は無料となっておりますので、直接会場にお越しください。

8月29日(火)

10:30

12:00
セッションNO:B-1

売上をアップさせるにはどうしたらいい?
繁盛店が実践する「従業員に成長を実感させて、
満足度を高める”ほめ達マネージメント”」とは?

(一社)日本ほめる達人協会
理事長
西村 貴好
講師プロフィール

これからの店舗マネージメントにおいては、「心の報酬」を活用することが必須です。それは「成長の実感」と「貢献の実感」を働く人に与えること。人が辞めない仕組みを作り、サービスの質を上げる、その両方を同時に実現するのがこのセミナーでお伝えする「ほめ達マネージメント」。その極意を凝縮して学ぶことが出来ます。ほめ下手でも大丈夫、言葉を使わず「ほめる」「認める」手法を使えば、お店があっという間に活性化します。実践的ですぐに実現可能な内容ばかりです。

12:30

14:00
セッションNO:B-2

日本ラーメンファンクラブ設立記念企画!
ラーメン評論家に聞く
「食べる側からみた良い店・悪い店」

ラーメン評論家
日本ラーメンファンクラブ事務局
山本 剛志
講師プロフィール

日本ラーメン協会10周年記念事業のひとつとして、2017年7月11日、食べる側から業界を盛り上げる「日本ラーメンファンクラブ」の設立が決定!ボランティアスタッフを代表して、ラーメン評論家として活躍する山本氏に、ファンクラブの活動概要から最新のラーメントレンドまでを講義いただきます。
SNS総評論家時代においての、メディアに取り上げられやすい店のポイントや、食べる側が「100年先に残したいと思える店とは?」をズバリ伺います!

14:30

16:00
セッションNO:B-3

来店促進・お客様満足度アップのための
おいしさを伝える「ちょっとした工夫」を伝授!

エイチ・ワイ・ホスピタリティ・エンタープライズ(株)
代表取締役
山口 浩
 
<ファシリテーター>
(一社)全日本・食学会
副理事長
門上 武司
講師プロフィール

おいしさの感じ方は個人の主観によるところが大きく、誰もがおいしいと感じるメニュー開発は非常に難しいものです。しかしながら調理方法などの技術面ではない、「料理人が考えるおいしさを的確に伝えるちょっとした工夫」により、お客様の満足度が高まり、それがリピートへと繋がります。
皆様のお店のファンを増やしていただくために、今日から実践できる、誰でも実践できる手法を大公開します!!


8月30日(水)

10:30

12:00
セッションNO:B-4

飲食業界の上場はゴール?ステップ?
~話題の上場企業トップが語る「私たちが目指すこと」~

(株)力の源ホールディングス
代表取締役社長 兼 COO
清宮 俊之
(株)串カツ田中
代表取締役社長
貫 啓二
<ファシリテーター>
フリーランス ライター・エディター
源川 暢子
講師プロフィール

「上場」は、企業にとってステップアップを図るうえでの大きな目標のひとつ。近年、飲食業界でも上場を目指す企業が増えています。国内人口の減少、少子高齢化、価格競争の激化など、業界にとって厳しい状況が続く中、上場によってどんな夢を実現し、何を目指すのか。2016年に上場を果たした話題の異業態企業トップ2人に、飲食業界における上場の意味、メリットとデメリット、上場から見据えた飲食業界の未来について本音で語り合っていただきます。

12:30

14:00
セッションNO:B-5

人が集まり、人が辞めない5つの秘策
~nadeshico流 人材育成術~

NPO法人 居酒屋甲子園
理事長
細川 雄也
講師プロフィール

「この場所で働きたい」従業員にそう思ってもらうにはどうしたらいいか?かつて働き手不足に直面した経験を基に、「定着率の向上」や「働き甲斐を感じられる環境づくり」についてお話しいたします。人口減少や雇用問題に悩んでいるだけでは解決できない、「これからの時代を生き抜く飲食企業として必要なこと」、「スタッフや店舗の個性が活きたチーム力」、「店舗力をより高める秘訣」などのノウハウをお伝えします。何かひとつでも、お力になれれば幸いです。

14:30

16:00
セッションNO:B-6

訪日客対応と海外展開で企業を成長させる!
ワンダーテーブルのグローバル戦略で
見えてくる成功のカギ!

(株)ワンダーテーブル
代表取締役
秋元 巳智雄
講師プロフィール

インバウンドでは、伸長する訪日外国人をターゲットに、ツアー客の獲得に加え、個人旅行客の取込みを強化。また、アウトバウンドでは、外食企業の中でも早い1998年の海外出店を機にノウハウを積み重ね、現在は「モーモーパラダイス」「天吉屋」などのオリジナルブランドを7か国にて56店舗展開しているワンダーテーブル。
「世界で戦える外食企業」をビジョンに掲げ、インバウンド・アウトバウンドに取組む同社のグローバル戦略をご紹介します!


8月31日(木)

10:30

12:00
セッションNO:B-7

フランチャイズ本部の立上げ、
従業員のれん分けのノウハウ大公開!

(一社)東京都中小企業診断士協会
フランチャイズ研究会 会長
伊藤 恭
講師プロフィール

外食業が多店化するメリットは限りなく大きいといえます。食材の仕入や厨房機器などの設備導入のコストは劇的に改善します。とはいえ、直営店舗を増やしていくことは資金や人材の面で困難が伴います。こうしたケースで有効なのがフランチャイズ展開です。フランチャイズは加盟店の資金や人材を活用できるところに大きなメリットがあります。
本セミナーではフランチャイズ本部の立上げ、従業員のれん分けの手法をわかりやすく解説します。

12:30

14:00
セッションNO:B-8

飲食店の『客層別』売上アップ戦略
業績アップの答えは、
客層によって全く違っていた!

(株)エスト.フードコンサルティング
代表取締役
久連松 秀明
講師プロフィール

お客様の心をつかめばリピート率は上がる!売上は増える!どんな商品に感動するのか?どんな接客対応が心に響くのか?どんな店内が良いのか?それは客層によってぜんぜん違っていました!『ファミリー』『学生』といった従来の客層分類に、イノベータ理論を活用した、客層別具体策をご提案。ラーメン店・居酒屋・そばうどん店・イタリアン店など、多業種の売上アップを手がけ、97%の成功率を誇る久連松氏が今の現場の答えを分かりやすくお伝えします。

14:30

16:00
セッションNO:B-9

2017年ラーメン店業績アップセミナー
~たった半年で高収益型ラーメン店に転換成功!~

(株)船井総合研究所
フードビジネス支援部
樋口 康弘

「集客不足」「低収益」「長時間労働」を一気に解決し、たった半年で高収益型ラーメン店に転換成功!
こんな時代でも売上・利益を伸ばしているラーメン店のやっている事とは?
ラーメン業界最新動向から、2店舗のラーメン店が赤字経営から黒字経営に成功した方法を、事例を交えてお伝えします。

①自店のポジショニングに応じて戦略を立てる
②数値を見える化して現状把握
③味・人に依存しないで売上を上げる


成長し続ける居酒屋企業が打つべき
次の一手と成長戦略

(株)船井総合研究所
フードビジネス支援部
マーケティングコンサルタント チームリーダー
渡邊 晃貴
講師プロフィール

2017年に入り、居酒屋業界を取り巻く環境は常に変化し続けています。
スマホの普及や、SNSの活性化などにより消費者がお店を選ぶ基準も変わってきている現状や、女性の社会進出や晩婚化による外食への消費行動の変化などが挙げられます。また、今後さらに人口が減少していく中で、集客はもちろん採用がより困難な時代になります。
そういった外部環境も踏まえた、業績アップのための経営手法・新規出店のポイントをお話いたします。


(講師名・敬称略)

※都合により講師、プログラムの内容に変更がある場合がございますので、予めご了承ください。
※録音・写真・ビデオ撮影は、一切禁止させていただきます。