日本最大級!外食産業の食品・飲料・設備・サービスが一堂に集結する商談会

外食ビジネスウィーク

2018年8月28日(火)・29日(水)・30日(木)会場:東京ビックサイト

出展のご案内

EXHIBIT

高い出展満足度

2017年出展社アンケート

  • ※有効回答数(社):302社
  • ※各アンケート小数点第2位を四捨五入
新規顧客との商談最高件数
700件
受注見込み最高額
4000万円
  • Q.01
  • 本展示会での全体の満足度
本展示会での全体の満足度について

83.5%が満足

  • Q.02
  • 目標の設定に対して、達成できる見込み
目標の設定に対して、達成できる見込みについて

85.9%が目標達成の見込み

  • Q.03
  • 新規顧客と具体的な商談をした件数・満足度
新規顧客と具体的な商談をした件数・満足度

79.7%が新規顧客との商談に満足

  • Q.04
  • 既存顧客と具体的な商談をした件数・満足度
既存顧客と具体的な商談をした件数・満足度

81.1%が既存顧客との商談に満足

  • Q.05
  • 本展示会での貴社の成果について該当するものをお知らせください。(複数回答可)
本展示会での貴社の成果について該当するものをお知らせください
  • Q.06
  • 有効なPR・商談ができたと思われる来場者の業種をお知らせください。(複数回答可)
有効なPR・商談ができたと思われる来場者の業種をお知らせください。
  • Q.07
  • 来場者の商品導入意欲について(複数回答可)
来場者の商品導入意欲について

78.7%が来場者の商品導入意欲に満足

  • Q.08
  • 次回出展について
次回出展について

76.4%が次回出展を予定

出展社の声

(株)高田商店

【出展製品】
柚子果汁とはちみつ
米酢の無添加お酢ドリンク

約3,000名のバイヤーとコンタクトが取れました!

今まで、BtoC向けの展示会以外出展したことがありませんでした。
当社は直販のみのため、飲食店、ホテルなどのバイヤーに直接お会い出来る本展示会は非常に有益な場でした。
ブースは商品カラーの黄色を前面に押し出し、会場内の遠い場所からでも目立つよう視認性を上げたことで、多くのバイヤーに来訪いただき、バイヤー情報3,000件の取得、サンプル品は300個の配布が出来ました。
これから取得したデータを元に営業を行い、成果に繋げていきたいと考えています。次回の出展も前向きに検討しております。

(株)高田商店

サウンドグラフ(株)

【出展製品】
デジタルメニューボード

狙い通りの来場者と商談することが出来ました。

当社は3月から事業を本格的にスタートしました。取扱製品はデジタルメニューボードなのですが、配信委託管理ができることが最大のメリットです。今回はサイネージ業界、外食業界を盛り上げるために出展しました。ターゲットは大手のFC本部から個店飲食店まで幅広く考えておりましたが、特に大手FC本部から多くの引き合いをいただく結果となり大変満足しております。
プレミアムマッチングでもバイヤーの方に商品を気に入っていただき、次回のお約束をいただきました。継続して商談予定ですので、結果に繋がるようフォローしていきたいと思います。
また、ご出展されていた方からも販促として問合せをいただきました。

サウンドグラフ(株)

太良町商工会

【出展製品】
九州産ハモン・セラーノ
芝えび塩辛 えびつけ

多くの飲食店バイヤーに向けて名産品のPRだけでなく具体的な商談ができました!

(有)田嶋畜産と(有)割烹ひさごの共同出展で太良町の名産品をアピールするために出展いたしました。外食のバイヤーの方やホテルのバイヤー、他の出展事業者さんにも出展品をご覧いただくなど、様々な情報を得ることができました。レストラン業態や居酒屋業態の多くの方とも名刺交換ができ、またその中で15件ほど有効な新規商談にも繋がり、具体的な取引き開始を期待しております。
外食ビジネスウィークでは多くの外食バイヤーの方と直接繋がりを持つ機会ができたり、具体的な商談にも発展し、とても魅力的な展示会だと感じています。また、太良町の知名度もあげることができ、満足しております。

太良町商工会

(有)鹿児島大地

【出展製品】
焼き芋焼酎

名刺顧客数500枚越え!会期中に受注・成約にもつながり大変満足です!

当社は歌手・俳優の杉良太郎が自らプロデュースし、黒瀬安光総杜氏が特別限定品として製造した焼き芋焼酎を扱っている会社で、製品のPRをするために、初めて外食ビジネスウィークに出展いたしました。会期中試飲の際、バーコードリーダーを使って名刺を収集し、3日間で500枚を超える名刺情報を獲得、チラシ700枚ほど配布し、試飲数も600を超え、バイヤーの方々のリアルなコメントもいただくことができました。また、会期中に受注・成約にもつながり、新規顧客の開拓もできたので、とても有効な営業の場となり、大変満足しております。

(有)鹿児島大地

盛岡冷麺(株)

【出展製品】
「元祖 盛岡冷麺」「涼汗 冷担麺」
「炒飯革命 黒チャーハン」

思いもよらない業態の方にも幅広くご興味をお持ちいただけました!

私共は、本場の盛岡冷麺を全国にお届けしております。今回はオリジナルメニューの冷担麺を試食でお出ししました。おかげさまで元々盛岡冷麺をご存じの方にオリジナル商品をPRする良い機会になりました。成果としては、目標通り700件ほど名刺交換することができ、またサンプルも麺とスープをセットしたものを2,000セット準備しましたが、最後の方は足りなくなるほどお配りすることが出来ました。居酒屋、焼肉店をターゲットにしていましたが、ホテルや給食など思いもよらない業態からご興味をお持ちただけたため、今後の展開も良い意味で変えていくことができそうです。展示会にはこういったマーケティングの側面があることも魅力の1つだと感じました。

盛岡冷麺(株)

(株)ピーチ&ドリーム

【出展製品】
生鮮野菜を中心とした物流加工

新規名刺獲得数1,000件以上!!内容の濃い3日間になりました。

当社は全国各地の生鮮野菜・果物をお客様のご要望に合わせてパッキング、又店舗別ピッキングをするなど物流加工のお手伝いをしている会社です。物流拠点の拡大に伴い新規取引先の獲得を目的として初出展させていただきました。初めての展示会ということで不安な点も多かったですが、ブースレイアウトから会期中のフォローも含めて実行委員会が一緒になってお手伝いをしていただけたお陰で予想を上回る新規顧客の名刺を獲得することが出来ました。来年も出展を決定しており更に良い成果を出せるように一年間掛けて準備をしていくつもりです。

(株)ピーチ&ドリーム

(株)ポルテックス

【出展製品】
パッケージ・ラッピング

いままでに取引きのなかった業界との商談に繋がりました

例年、他の展示会に出展しておりましたが、同じ来場者の来訪が増えてきていたので、変化をつけようと思い、外食ビジネスウィークへの出展を決めました。いままではカフェや洋菓子店をターゲットに絞り展示していましたが、今回は外食向けということで普段展示しているラッピング商材以外にも、殺菌スプレーを置くなど提案商材を工夫しました。また、プレミアムマッチングは初めての参加でしたが、事前準備ができる上に、座ってしっかり話すことが出るので非常に活用してよかったと思えるサービスでした。

(株)ポルテックス

(株)カマンチャカ

【出展製品】
サーモン・貝類等

プレミアムマッチングを活用して取引き拡大のチャンスを獲得!

昨年は別の展示会に出展しておりましたが新設された洋食レストラン産業展でレストランチェーンの新規取引先の獲得を目的として出展させていただきました。目的としていた業態はもちろんですが昨今、幅広い業態を展開する飲食店が増えているので予想していなかった業態からの問い合わせも非常に多くいただけました。プレミアムマッチングに関しても問屋を通して既に取引のあった企業に対して直接的に自社の商材を提案をさせていただくことが出来ました。今後の取引増に繋がりそうなので、とても満足しております。

(株)カマンチャカ