日本最大級!外食産業の食品・飲料・設備・サービスが一堂に集結する商談会

外食ビジネスウィーク

2018年8月28日(火)・29日(水)・30日(木)会場:東京ビックサイト

出展のご案内

EXHIBIT

来場者の特徴

  • Q.01
  • あなたの業態は?
あなたの業態は?
  • Q.02
  • 商品・サービスの導入に関して
商品・サービスの導入に関して

82.7%が発注・選定に関与

  • Q.03
  • 都道府県別来場者数
都道府県別来場者数
  • Q.04
  • あなたが業務で主に利用する情報収集源は?(複数回答可)
※各アンケート小数点第2位以下を四捨五入
  • Q.05
  • 来場の目的は?(複数回答可)
来場の目的は?
  • Q.06
  • 本展示会を機に新たなお取引が始まる可能性は?
本展示会を機に新たなお取引が始まる可能性は?

80.9%が新規取引予定

来場者の声

(株)ガーデン

新業態のオープンに向けた
設備・食材の発掘が出来ました!

今回は『うどん』を扱う新業態で必要な設備を探すために来場しました。店舗運営に必要な設備を一気に見ることができてとても満足していると同時に、会場で商談させていただいた企業と導入に向けた具体的な商談が進んでおります。その他にも他店との差別化を図るための目新しい食材やSNS映えするメニューなどを常日頃、捜し求めております。外食業界最先端の情報をいち早く取り込むために新しい商材が集まる外食ビジネスウィークのような展示会は有効な情報収集の場として重宝しております。

ジェイアール東日本フードビジネス(株)

トレンドに沿ったセミナーが聴講できるのは大変ありがたいです。

情報収集のために例年来場しております。
食材では珍しいもの・他店との差別化が出来る商品を見て回りました。特に最近注目の集まっているロカボ商材は足を止めてブースで話を聞きました。設備関連では廃棄物処理機を店内に置く店も増えているということでいくつかブースで話を聞くことが出来て非常に勉強になりました。
また、秋から冬にかけてジビエのメニュー開発をする飲食店が多いので、そのようなトレンドに沿ったセミナーを無料で聴講できるのは大変ありがたいです。

(株)ダイナック

付加価値がある製品や普段見なれない製品のブースは、必ず足が止まります!

毎年来場しており、今年は特に食材ブースに期待をしておりました。最近はアニサキスやO-157などの問題も出ており、製品企画書やフードチャートなどの書類で安心・安全の担保が取れるなどの対応にも注目して各ブースで話を聞いています。また、新商品やトレンド商品、価格が安いものなど何かしらの付加価値がある製品や地方自治体など普段見れないようなものを扱っているブースには、必ず足が止まります。来年以降も業界動向やトレンドをしっかり抑えられるような展示会を期待しております。

(株)なだ万

高級食材を安定供給していただける企業様の提案を求めて会場を周りました。

年間で3回ほど展示会を利用しておりますが、今回タイミングが合い、初めて外食ビジネスウィークに来場しました。
当社は和食レストランを全国展開している一方、百貨店の惣菜コーナーなどで中食の部門も持っており、毎月メニューの更新があるため、トレンドや珍しいものには常にアンテナを張っています。この時期には年末の商材を探し始めるので、国産の牛肉や鰻、松茸など高級食材を安定して供給いただける企業様の提案を求めて会場を周りいくつか取引に繋がりそうな提案をいただきました。
また、来年以降も来場したいと思える展示会でした。

ファーストキッチン(株)
(ファーストキッチン・ウェンディーズ)

メニュー開発のサイクルが早いので、新しいものやトレンドにいち早くアクセスできる本展示会を活用しています!

毎年、来場しています。メニュー開発のサイクルが早く新しいものやトレンドの製品にアンテナを張るという意味で展示会を活用しております。定番の製品でも私達が気づかないようなもの、また、驚きのある製品という部分にフォーカスして会場を回っております。
昨今の人材不足の影響はございますが、当社のポリシーとして手を加える部分はしっかりと手を加えるということをしておりますので、こちらでも少し手を加えられる加工品などは重宝しております。
来年も驚きや気づきのある企業の出展を期待しております。

(株)ポポラマーマ

新メニューで悩んでいるときに
出展企業からの様々なメニュー提案が心強い!

メインがパスタ業態なので、洋食・レストラン産業展を中心にブースを回りました。パスタの種類がいくつもあり、その場で試食が出来るので商品を比べやすくとても参考になりました。他社との差別化を図る中で、珍しいものももちろんですが、ベーシックなものをしっかり根付かせたいという思いもあり、一度に様々な商品を見られるというのもこの展示会ならではの醍醐味だと思います。新メニュー開発でいろいろと悩んでいるときに魚・肉・野菜と様々な商品をメニュー提案してもらえるので、心強いです。

(株)横浜グランドインターコンチネンタル

インバウンド対応、特にハラル対応の食品を目当てに来場しました!

毎年スタッフを引き連れて参加しています。いままでビーガンやベジタリアンへの対応は進めていましたが、アジアや中東のお客様の宿泊が増えており、インバウンド対応の中でも特にハラル対応の食品を目当てに来場しました。朝食のビュッフェでも対応できるような加工品を探しておりましたが、メインの食材からデザートまで一通りの商品が見つかり導入を検討中です。他にも富士山をモチーフにしたウィスキーなども見つかり、今後のインバウンド対応に活用できそうです。
他にも最新の厨房機器や決済サービス、衛生用品など多岐に渡る製品やサービスに触れることができました。

(株)ラケル

女性のお客様に受けるような見栄えのするもの、健康・ヘルシー志向の商品を開発しています!

当社は女性層をターゲットにした店舗を展開しており、女性のお客様に受けるような見栄えのするもの、また健康・ヘルシー志向の商品開発に力を入れております。商品上、健康・ヘルシーのワードを謳いにくい分、雑穀米やスープにコラーゲンを入れるなど工夫をしております。今年は女性受けしそうな果実酒が目にとまり、今後商談を続けたいと考えております。展示会は毎月1回は顔を出すようにしており、今後も新しい情報収集の場として活用させていただきます。

ロイヤル(株)

朝食バイキング用の食材、地産地消食材を探しに来場しました。

全国のホテルで提供する朝食バイキング用の食材を探すために来場しました。今後の導入に向けた情報収集の場として数年前から来場していて今年もいつくか良さそうな食材があったので導入に向けて検討しております。その他にも全国に拠点があるので地産地消に繋がる食材や名物なども探しております。外食ビジネスウィークのような外食業界の新しい食材やサービスを一度に見る機会は貴重なので仕入れや情報収集の貴重なツールとして来年も来場する予定です。